iPhone5

オンラインショップで予約していた64GB Whiteが9/23(日)の朝に届きました。

iphone5

パワサポの先行予約が25日の0時頃から始まっていたので、アンチグレアフィルムとクリスタルフィルムを1つずつ予約。10/5頃に到着予定。

ケースはiPhone4、iPhone4Sと使い続けているeggshellのクリアホワイトをamazonで注文したのですが、届く気配がないので、今日の午前中に秋ヨドまで行って購入してきました(ついでにDQ10のプーちゃんとすれ違ってきました)。

嫁は、32GB Whiteを14日の23時台に予約しましたが、モノが届いたのが私より1週間遅れて9/30(日)。32GB Whiteは弾数が少なかったんですかね。他の組み合わせと比べて、かなり遅かったようです。そして、速攻で地面に落とし、左下部分に傷が・・・(´д`)。

そんなこともあって、ケースを急いで買いにいったわけですが、今日、秋ヨドの1階を歩いていて、SoftBankとイーアクセスが対面で、アレだなと思ったりしました(´д`)。



AtermWM3600R

先日、購入したAccelero Xtreme 7970はクレバリーから購入したんですが、あと数日ずれていたら、物だけ届かなかったりしたのかなぁ…と思ったりしている今日この頃。

UQからの電話セールスに乗っかってAtermWM3500RからAtermWM3600Rに乗り換えました。

* 2回線目(ファミ得パック)はいかがですか?
* 初月無料です。
* ファミ得パックに加入すればAtermWM3600R+クレードルが月額500円で購入できます。
* 2回線目は解約しても違約金無し。
* 解約した場合、月500円×2年の割賦金だけ残ります。

という条件でした。つまり12000円でAtermWM3600R+クレードルが手に入るということに。

3500Rの時は、外部バッテリー併用で基本的に電源入れっぱなしにしていたんですが、3600Rでは外部バッテリ無しでいけそうです。公衆無線LANの自動切り替えは便利そうにみえて、そうでもないですね。地下鉄で移動しているときなんかは、どちらかというとWiMAXの電波がつかめなかったらAPを落としてくれた方がいいんだよなぁ。

iPhone 4S

iPhone 4S

ソフトバンクオンラインショップで予約をして10/15に到着。

事前にiPhone 4をiOS5にアップデートしておいて、iCloudにバックアップを作成しておいたので、iCloud経由で復元をしてみました。

iPhone 4Sの電源を入れ、Wi-Fiの設定を行い、iCloudから復元を選べば、アプリ、音楽、写真を除くデータは、10分ほどで復元完了。アプリはホーム画面が起動した後に、App Storeからダウンロードして復元されます(App StoreでダウンロードできなくなったアプリはiTunesと同期する必要有)。同時並行でカメラロールのデータもiCloudからダウンロードされていきます。カメラロールを見ると、徐々にダウンロードされて枚数が増えていくのですが、復元中に写真を撮影したりしても問題ありませんでした。

アプリと写真が全て復元されたのは、およそ2時間後くらい。無線LAN経由なので、まあ遅いんですが、復元中も操作できるのはイイです。

そして、最後にMacと接続してiTunesと音楽を同期して復元完了。

音楽は結局Macに接続して復元するしかないので、日本国内ではPC無しで運用するのはちょっと難しいですね。せめてiTunesで購入した曲を再ダウンロードできるようになるといいんですが。


docomo Xperia acro SO-02C

水濡れ反応シールがピンクに染まってしまったMEDIAS WPは、すっかり乾燥して液晶のシミも目立たなくなってきましたが、いろいろと面倒臭いので弟にパス。

そして、Xperia acroに乗り換え。ソニエリ端末はP990i以来です。

acro取ってきた。

保護シートはOverlay Plus for Xperia acroを購入済みだったので、それを。ケースは外装交換できるし、いらないかな。

タッチパネルの反応もいいし、ホームボタンでスリープ解除できるし、液晶は綺麗だし、カメラ起動が速い割にオートフォーカスが迷いまくってシャッターがなかなか切れなかったりしないので、いいですね(´д`)。

本体は一括で53,928円(ヤマダ電機)。毎月882円の月々サポートを放棄してパケホーダイダブル2には加入しませんでした。月々サポートを受けるにはパケホーダイの最低料金が390円から2100円(+1,710円)上がりますって、なんかおかしくないですかねぇ。ただ、レガシーなiモードに引っ張られて、ちょいちょいドコモ製アプリが3Gデータ通信を強要してくるので、ダブル2でも良かったのかもしれませんが。

あと、ドコモのAndroid端末を買おうと思った動機の1つがおサイフケータイで「iD」が使いたかったためなので、DCMXを申し込んでみました。ウェブで申し込んで、免許証のコピーを送り返した段階なので、まだカードは届いていないのですが、Android版モバイルsuicaのサービス開始時に一緒に使えるようになったらいいなと。



MEDIAS WP 水漏れ

防水だし、液晶保護シートを水貼りしようとか、アホなことを考えちゃったんですよね…。

洗面所に5cmくらい水を溜めて、水に浸けながら保護シートを貼り、終わった後は水滴をよく拭き取ったんですが、数時間後に液晶の四隅に曇りが。

最初は、残っていた水分が蒸発して気泡ができたんだと思っていたんですが、どんどん曇りが酷くなっていき、本体が再起動。

もう、この時に終わったと感じていたいたんですが、念のため裏蓋を開けると中に水が浸入していてバッテリハウス内の水漏れ反応シールが滲んでいる状態でした(バッテリー本体とUSB端子部分の水濡れ反応シールは滲み無し)。



一応、蓋はキチンと閉まっていましたが、防水といっても過信は禁物ということですかね。保証書も非防水モデルと記述内容が同じようなので、防滴程度に考えておいたほうがよさそうです。

という大変残念な事故なのですが、実はあんまりガッカリしていない自分。

買った初日に再起動が連発したので、保険にとXperia acroを予約していたからかも。

テザリングは早々に諦めてWiMAXを導入してしまったので、私にとって防水はこの機種の「最後の砦」だったんですよね。どこかで防水もダメだったら、踏ん切りがつくのにと思っていたのかもしれません(´д`)。

とりあえず液晶が見づらいだけで本体は動作するのでケータイ補償は使わずにacroの発売を待ちたいと思います。

AtermWM3500R

AtermWM3500Rが届きました。

AtermWM3500R

白を頼んだつもりだったんですが、間違って赤を選択していたようです(´д`)。まあいっか。

プランは月額3,880円のUQ Flat 年間パスポート。無線LANでルーターに接続してブラウザ経由で管理画面からアクティベーションを済ませれば設定完了。今までUQ 1dayしか使ったことがなかったので、もっと面倒臭いかと思ってました。

デフォルトからの設定変更はマルチSSIDのWEP側を無効にしたのと、自動省電力設定を0分に設定したくらい。

これにMacBook Air, iPhone4, MEDIAS WPを接続して3Gキャリアのパケ代を最低ラインで運用できるか試してみたいと思っています。

ルーターの駆動時間は、WM3500Rの内蔵バッテリ(2500mAh)で8時間、加えて、いつも持ち歩いているeneloop KBC-L2B(5000mAh)でエネルギーロスを考慮してもトータルで20時間くらいは動いてくれるんじゃないかと考えていたら、試している人がいました。



19時間も動作すれば、問題無いですね。


一番の問題は、充電を忘れないことかな…。

UQ WiMAX契約

MEDIAS WPは、色々設定を弄った結果、丸2日連続稼働中です。超安定期に入ったものの

MEDIASさんの稼働時間が40年を超えた。

稼働時間が35万時間を超える値になっちゃってます。まあ、安定して動いてるからいいけど。

そして、MEDIAS WP (N-06C)のテザリングで回線を減らす作戦!と意気込んでいたのですが、docomoの回線ってエライ遅いですね。

私の活動エリアだと、都内で300〜500Kbps程度、千葉県内に入り浦安〜自宅あたりまでが700K〜1Mbps弱でした。FOMAハイスピードが6月から下り14Mbps(N-06Cは対応端末)になったので少し期待していたんですけどねぇ。しかし、これに月額1万も払えるわけがない(´д`)。

ということで、モバイルルーター用の回線を減らすのは諦めることにしました。
といっても先日、イーモバイルも解約したばかりなので、代わりにUQ WiMAXに加入。

ルーターは、「スタンバイ100時間」、「復帰10秒」、「バッテリ駆動時間6時間」という「AZ01MR」を考えていたんですが、調べると、あまり評判が良くない上に、入手難度が高い(出荷停止?)。危うく、@nifty WiMAXで契約しそうになったのですが、このルートで購入したものは@nifty WiMAXでしか使用できないらしい(黒ロム)。

その他のルーターだと、URoad-9000は発熱がやばそう、URoad-8000はクレードルが無い、と消去法でWM3500Rクレードルセットにしておきました。

結局、回線数の増減無し…。

MEDIAS WP (N-06C)

いつのまにかモバイル回線だけで8回線も契約している状況をなんとかしようということで、とりあえずドコモ2回線、ソフトバンク2回線の4回線にまとめることにしました。

その一環として、docomoのテザリング対応スマートフォンを導入しようということで、MEDIAS WPを購入。嫁ちゃんは、AQUOS SHOT(SH-10C)を購入。

MEDIAS WP手続き中。

半日ほど弄ってみた印象は、こんな感じ。

・レスポンスはGalaxy Sと変わらない印象
・カメラの起動がとても速い
・ホームボタンでスリープから復帰できないので慣れるまでイライラしそう(電源ボタンで復帰)
・ワンセグの受信感度は並
・フリックがタップになってしまうことが多々(iPhoneやGalaxy Sでやるようにサラッと撫でるとタップになる傾向が)。
・充電しながら操作すると充電が停止してしまう
・電源OFFで充電スタンドに置くと本体の電源が勝手にONになる
電源OFFでUSBケーブルを接続しても充電できない(充電ランプが付かない)※ランプが点灯するまで10秒程度かかるだけでした(USBケーブルで充電時は本体の電源はONにならない)。

それから、この短時間の間に

・スリープ中に勝手に再起動する
・スリープ中に勝手に電源が落ちる(というかスリープから復帰できなくなる)

という症状を経験しました。

「勝手に再起動」は、まあ許せるんですが(´д`)、スリープから復帰できなくなる症状のほうは、バッテリーを引っこ抜いて起動し直すしか復帰させる方法が無いのでちょいと困ります。これが頻発するようだと、電話を待ち受けすることすら出来ないことになりますし。

もう少し様子を見てみますが、症状が頻発するようなら、ドコモショップに持ち込んで見てもらおうかなぁ…。

【6/25 追記】
スリープ中に再起動したり、フリーズするのはLauncherProが原因かも。有料版を購入していたので使っていたのですが、ADW.Launcherに変更したところ安定稼働中。

【6/26 追記】
スリープから復帰できなくなる症状はでなくなりましたが、まだ頻繁に再起動するので「Error adb Log dump」をインストールして/dev/log/mainを眺めてみました。

"E/AKMD2 ( 96): Selected opration mode is invalid."

というログがアホみたいに記録されています。AKMD2はセンサーを司っていることを踏まえ、Realtime Logを見ているとPEDOMETERAPPWIDGETへのIntent通知が大量に発生しています。歩数計はOFFにしているし、歩数計Widgetも使っていないんですけどね。で、歩数計を強制終了すると、ログがピタッと止まりました(これが原因かは不明ですが)。

Startup Cleaner 2.0で歩数計をKillするように設定して、今のところ再起動も発生せず安定動作中

【6/27 追記】
12時間ほどで再起動発生。せめて24時間くらいは動かしたい(´・ω・`)。

【6/29 追記】
初の24時間連続稼働達成。「歩数計をTask killerで終了させる」のと、「ECOモードを使わない」というのが効果がある感じがします。というかNEC製のアプリ、サービスを全部アンインストールしたい(´д`)。

【7/1 追記】
72時間連続稼働中。
プリインストールで削除できるものは全て削除して、以下のアプリを追加インストールしています。

・ADW.Launcher + ADW MacOS Theme
・APNdroid Pro
・ATOK (プリインストール版ではなく製品版)
・Auto Task Manager (止められるタスクは全部止める設定に)
・Chrome to Phone
・ConnectBot
・Docs
・Edy
・ErrDump
・Facebook
・Foursquare
・Google Reader
・gTabSiMiClock
・Handcent SMS
・radiko.jp for Android
・Simple Calendar Widget
・Skype
・Speed Test
・Tasker
・Tumblr
・twicca
・Ustream
・WidgetLocker
・Xtremelabs Speedtest
・マクドナルド
・メモリブースター軽量
・りぶったー
・乗換案内

Plantronics Savor M1100

嫁が

「片耳で音楽も聴けるBTヘッドセットが欲しい」
「このセイワのBT230ってヤツにしようと思うんだけど。安いし。」

と言うので、全力で却下し、jabra STONEかSavor M1100の2つを提案。

何故、全力で却下したかというと、「やっぱイラネ」となったときに私が使うから(´д`)。

結局、長年使ってきたPlantronics社製のSavor M1100にしたのですが、jabra STONEはイヤーピースの大きさを変更できないので減点、Savor M1100はボイスコントロールが面白そうだったので加点といった感じ。

このBTヘッドセット、iPhoneとペアリングするとiPhoneの画面にBTヘッドセットのバッテリー残量が表示(BluetoothアイコンとiPhoneのバッテリ残量の間)されます。これはイイな。
Savor M1100

Softbank 944SHとペアリングして確認してみると、ワンセグ、着うた、動画など、問題無く再生できました。

で、興味を引いたボイスコントロールですが、このBTヘッドセットは着信があっても携帯側で設定した着信音は聞こえず、"Incoming call. Answer or ignore."と女性の声で通知されます。それに"Answer"か"Ignore"で答えるわけですが、

(着信)

M1100) "Incoming call. Answer or ignore."
私) 「アンサー」

M1100) "Say a command"
私) 「アンスァー(´д`)」

M1100) "Say a command"
私) 「アーンサ(´・ω・`)」

M1100) "Say a command"
私) 「エンサー!(`・ω・´)」

ピピッ(接続)

当たり前ですが、カタカナ読みをしても認識してくれません(´д`)。

キーコンビネーションを忘れてしまうペアリングモードに入る時も「ペアリング」と言えばいいだけ。発音だけ気をつければ認識率はとても高いようです。



Galaxy Sのroot奪取とOne Click Lag Fix

こちらのサイトを参考に、root奪取とOne Click Lag Fixを適用してみました。

Galaxy S SC-02B root取得からリカバリまで
http://komugi.net/archives/2010/10/28225019.php

ただ、root奪取までは、上記サイトの手順で行えたのですが、XDAからOne Click Lag Fixのapxをダウンロードしてもインストールできなかったので、Lag FixはAppBrain経由で「RyanZA’s OCLF 2.0」をインストール。

結果は、いろいろなブログで紹介されているとおりで、ベンチマークを取るとI/Oが5倍強に跳ね上がりました。実際に全体的なレスポンスが上がって、更にキビキビと動作するように。

ついでに、AppBrain経由でBusyBoxもインストール。adb shellでcpやviコマンドを使えるようにしておきました。

adb shell