WOWOW解約

10/1から3チャンネル・フルHDになりWOWOW大開局祭を放送していたWOWOWですが、その裏で常時カラーロゴ表示に反発する視聴者による大解約祭になっているようです。

チャンネルロゴ常時表示のお知らせ(10/1)
http://www.wowow.co.jp/info/info.php?info_id=129&which=1

公式掲示板も荒れに荒れています。
http://www.c-player.com/ad90260/thread/1100106328562?page=1

WOWOWシネマのグリーンのロゴは確かに気になりますが、どちらかというとロゴがジャギってるほうが気になります。

海賊版防止を目的としたロゴの常時表示は日本を除く諸外国では一般的だ、というのがWOWOW側の主張のようですが、B-CASカードによるアクセスコントロールとコピーワンスでコピーコントロールしている日本は、ちょっと事情が違うと思うんですよね。これはダビング10とかB-CASなんて意味が無いと言っちゃっているのと同じじゃないかなと。

という抗議の意味も含めて、WOWOWを解約いたしました。

解約の電話をしたとき、最後に解約理由を尋ねられたので、その旨をお伝えしたら「あぁ、やっぱり…」的な対応だったので、実際に今回の件を理由に解約される方が多いのかもしれません。

BD化されていない作品もHV画質で見られるというWOWOWのアドバンテージも最近は薄れてきたし、そろそろ解約しようかなと思っていたんですが、今回の騒動でWOWOWに背中を押してもらった形となりました(´д`)。

カスタマーサポート

先月、叔母にプレゼントしたLenovo IdeaCentre B320なんですが、届いて2週間ほどで液晶が点灯しなくなり故障。価格.comにも同様の症状の書き込みがあったので、この機種固有の問題があるのかもしれません。

8/25に引き取り修理に出したようですが、二週間経っても修理の目処すら立っていないようで(交換が必要な基盤の在庫がなく、入荷も未定な状態)「どうすればいいの!」と叔母から電話が掛かってきました。

なんか、プレゼントした私の方も悪いことをした気分になってしまい、私からもlenovoのサポートに電話してみましたが、

Q)修理完了まで二週間という説明だったが?
A)8/25に集荷したが、修理拠点での受付日は8/31だから、まだ二週間も経っていない

Q)なぜ6日もかかるのか?
A)空輸したから

Q)修理完了の見込みを知りたい
A)パーツの入荷時期がわからないので、修理完了時期は見込みも含めて一切言えない

Q)修理に必要なパーツが入荷したら連絡してもらえないか?
A)そのような対応はしていない

Q)いつ直るか、わからない状況で、ただ待てと?
A)はい

Q)購入して二週間で壊れたし、初期不良として交換してもらえないか?
A)初期不良の認定は一切しないので、交換は無い

Q)新品でなくてもいい、整備品でもよいので早く手元に届けることはできないか?
A)そのような対応はできない

Q)修理をしなくていいのでamazonの返品受付期間(30日)に間に合うように返却してほしい
A)返却日の確約はできない

Q)じゃあ、30日を過ぎると20%減額で返金になっちゃうから保証して
A)無理

Q)明日必着で返却、20%保証、交換の3つから選んで
A)今回だけ特別に明日必着で返却する

Q)ほほう。っていうか、空輸で6日かかるんじゃないの?
A)空輸って飛行機で輸送するって意味ですか?

Q)空輸の意味とか聞かれても困るし。
A)空輸とか、そんなことは言っていない

Q)会話録音してるんでしょ?確認してみてよ
A)録音などしていない

Q) …。
A) …。 

Q)もういいや、修理しなくていいから返却して
A)かしこまりました!

(´д`)…。PCメーカーのサポート担当者が片言の日本語を喋る中国人で話が通じないことがあったりしますが、たぶん今回は日本人でした。

まあ、売買契約を結んでいる販売店に交渉するのが常識なのかもしれませんが、ギフトで送られたものじゃ、メーカーに頼るしかないですし、最初に「購入者を経由して販売店にご相談してみてください」とか言ってくれれば、こんな面倒なことにならなかったんだけどな。

で、20%減額覚悟で返品しようとamazonのカスタマーサポートに電話してみたら

「即、代わりの商品を手配しますので、手配でき次第メールいたします(キリ。」
「故障した商品の返却期限は設けませんので、メーカーから戻り次第、返却してください」

うは、amazon△。

電話して5分後には「代替商品を手配しました」というメールが届き、全て解決。他メーカーのPCにしたいところだけど、贅沢は言うまい。

せっかくのプレゼントが台無しになるところでしたが、今回はamazonに救われました、というお話。


(9/15追記)
lenovoに対して9/8に「修理せずに即時返却してほしい」という申し入れをしましたが要望は受け入れられず、普通に修理されて「6日後」の9/14に戻ってきました。

地震のあと

少し落ち着いてきたので、振り返ってみたり。

ちょうど地震があったとき、私は自宅の仕事部屋で仕事中。棚のものは、ほぼ全て落下して散乱。ただ、家具が倒れたり、壊れたりしたものは、ほとんどありませんでした。茶碗が3つほど割れただけ。

揺れがおさまってから、リビングに移動し、ワンコの安全を確保。アップライトピアノが20センチくらい移動しているのを見て、揺れの大きさをあらためて実感。

呆然としているなか、家中のテレビが緊急地震警報で電源ONになっているのに気づき、津波警報を確認しました。

やばい…。

嫁は前日夜から釣りに行っていて、さっき「夕まずめまでやってから帰るね」とメールが来たばかり。防波堤、もしくは砂浜に居るのは確実…。

焦りました。房総半島への津波到着まで約30分となっている。

しかし、携帯電話は不通。とりあえず、嫁のGmail宛に避難するようにメールを送り、いろいろと連絡を取る手段を考えてみましたが、打つ手無し…。ソフトバンク・Docomoともに通話・SMS使用不可では、どうしようもない。

ちなみに、私はiPhoneとGalaxy Sのスマホ2台持ち。嫁はガラケーとiPhoneの2台持ち。

そんな絶賛絶望中な中、Gmail経由で災害用伝言板の通知が届きました。

「無事です。今向かっています」

と書かれているのを確認。この安堵感は異常。

ソフトバンクの回線が使用できない状態でしたが、嫁が伝言の登録時に私のGmailのアドレスも登録して書き込んでいたので、Gmail経由で通知が来て、確認がとれました。嫁GJ。

しかし、この時点ではiPhoneから災害用伝言板に書き込むことができず、こちらの状況を伝えることはできませんでした。

1時間ほどで嫁が自宅へ到着。嫁号泣。

大きな余震が続いていたので、一旦家を出て近くのコンビニ駐車場に移動。公衆電話で実家へ連絡して、無事を確認しつつ、小一時間様子をみて自宅へ戻りました。

自宅近辺では外壁が崩れて落下し、ぺちゃんこになってる車があったり、屋根瓦が落下していたり、黒煙も2カ所くらいで上がっていたりと、けっこう深刻。市内では避難中に転倒して亡くなった方も。

今はiPhoneからも災害用伝言板へ書き込めるようになりましたが、緊急時の連絡手段を取り決めていなかったのは迂闊。今後は双方で、まずGmailを確認することに決めました。

やっぱりガラケーは1台持っておいた方が良いと思いましたよ。心の底から。

静岡旅行

夏頃から嫁がバンダイホビーセンターの工場見学に応募していたのですが、4回目の応募で見事当選したので、静岡ガンダム見物もかねて、1泊2日で出かけてまいりました。

まずはこれを。
東静岡ガンダム

お台場に見に行った時もメンテナンス中で、動いているところを見られなかったのですが、今回もメンテナンス中のようで動いている様子は見られませんでした(´・ω・`)。

メンテナンス中

そして、11/30まではライトアップと排気口からでるミストも中止しているというタイミング悪さ・・・(´д`)。

そしてアナハイムエレクトロニクス静岡工場こと、バンダイホビーセンターへ。東静岡駅前の1/1ガンダムから徒歩で10分程度の場所にあります。
アナハイムエレクトロニクス静岡工場

エントランスには、1980年から2010年までに発売されたプラモデルが展示されています。
ガンダムエクシア

あとガンプラ達人のジオラマなども。
ジオラマ

これ座りたかったんだけどな。
コックピット

3階まで上がり、工場紹介ビデオを鑑賞。その後、サンプルを見ながら、いろいろな成形技術について説明を受けました。
成形サンプル

この3階には企画開発、マニュアル製作、CAD/CAMなどのフロアがあって、そこを見学。この時は、まだ発売されていなかったRGシャアザクが置いてあったりしました(残念ながら3階のみ撮影禁止)。

電動式4色射出成形機

そして2階から4色射出成形機を見学。4つの箱にいろいろな色のパレットが入っていて、木馬のような形をしています。

自動搬送機

たまに、ザクっぽい自動搬送機が出てきて、完成品を運んだりしています。この工場では、成形までの工程を行っていて、箱詰めなどは行っていないそうです。

工場見学はここまで。昔は、見学後にガンプラがもらえたり、ガンプラの素をもらえたりしたようですが、現在は特に何も無し。東静岡駅前で「静岡ホビーフェア」が開催されていなければ、お土産を買う場所も無いってのは、ちょっとアレかな。静岡ガンダムをまだ見ていないのであれば、工場見学とセットのほうがいいかなと思います。

そして、沼津方面まで移動して翌日からは釣り。

静浦港
静浦港は絶景ですねぇ。釣れませんけど(´д`)。

静浦港
釣り糸を垂らす嫁。

お昼は沼津港で「ぬまづ丼」
ぬまづ丼

そして帰宅後、熱を出してしまって、具合悪し。GT5のBスペックで指示を出しながらダウン中。

Nikon MONARCH 10x36D CF

釣りの斥候装備として双眼鏡を購入。嫁曰く、鳥山(海鳥が小魚を捕食する様子)や、他の釣り人が何を狙っているかチェックするためだそうで。釣りも情報戦なのですね(´д`)。

Nikon MONARCH 10x36 DCF

キヤノンのIS双眼鏡(手ぶれ補正付)がいいなと思ったんですが、防水タイプのものは、かなりサイズが大きくて値段も高いものしか無かったのであきらめました。あと、1万円以下のものは、レンズ径が小さく暗いので、朝マヅメには辛いんじゃないかということで却下。

Nikon MONARCH 10x36 DCF

手ぶれ補正無し双眼鏡の場合、倍率10倍あたりが限界のようです。観測物のディテールまで確認したい場合は、逆に倍率を下げたほうがよいそうで(手ぶれの影響が少なくなるため)。実際、観測物が遠ければ遠いほど、手ぶれが酷くて、まともに見ることができません。

最初は8倍くらいのにすればよかったかな・・・(´д`)。


iPad

iPad Wifi + 3G(64GB)をプリペイドSIMのプランで購入。

IMG_2391

一度、外出時に持って行く端末をiPhoneだけにしようとして挫折した経緯もあって、ノートPCを持って外出しても使うのはGmail、Google Calendar、Gooble Docs、SSHクライアントあたり。そして、たまにVNCとRDPを使う程度。Atomでローカルのアプリを動かすのはシンドイし、インストールも面倒臭いので、ほぼiPhoneでもできることをノートPCでやっているだけな感じです。

しかし、バッテリを気にしてディープスリープにすると復帰は遅いし、復帰したとしてもすぐにネットに繋がらないので、結局iPhoneで済ませてしまう場合もしばしば。

そして、iPad。今度はいける気もするんだけど、どうかなぁ。

b-mobile WiFi 届きました。明日から発送かと思ってた。

少し前に、b-mobile WiFiも入手しているのですが、こちらはアクティベーションすらしていない状態。ソフトバンクのチャージ分がもったいないので、使い切ってから、こちらに移行するつもりです。

本当は、内蔵の3Gで済ませてしまいたいんですが、再チャージのバリエーションに不満。折角、iPadから簡単にチャージできるんだから、1ヶ月1GB、1ヶ月100MBしか選択肢が無いってのを何とかして欲しいところです。

小野川

良い天気だったのでシグマ30mmにPLフィルタを付けて、香取市(旧佐原市)の小野川に行ってきました。

小野川

小野川の川沿いは古い商家が立ち並ぶ不思議な町並み。

正上

並木薫香店

小野道風

このエリア一帯、時間が止まっているように古い建物だらけです。

正文堂

千葉に長いこと住んでるのに、この場所、知りませんでした(´д`)。

LED LENSER B7



LED LENSER B7が届いた。暗いとこで点けたらライトセーバーみたいに光が直進する。明るすぎ。

Originally uploaded by mkuma443


車に積む(釣りで使う)用のフラッシュライトを購入。

いろいろ物色したけど、車の天井に付ける予定のロッドホルダーに固定できそうなパイプホルダーが付属しているのでこれに。

入力デバイスいろいろ

何気なくロジクールストアをのぞいたら、アウトレットセールをやっていて、GT FORCE Proが4980円でした。なんかストア全体が重いと思っていたのはこれが原因か・・・と思いつつ、VAIO X購入時に培ったF5連打でゲット。ロジクールストアって、たまに夜中にセールやってたりするんですよね。

GT FORCE Pro

注文後すぐに届きましたが、GT5が出るまでは放置。
無印のGT FORCEは、何故か手元に2台あるので、完全に衝動買い(´д`)。

ほぼ同時にMagic Mouseも到着。

MagicMouse

360°慣性スクロールはもの凄い快適。ただ、底面のセンサーがイマイチな感じです。なんかカーソルの移動が遅いんですよね。設定で移動速度は最速にしているんですが。机の天板の素材を選ぶマウスなのかもしれません。


ブログ移行完了

ロリポブログの移行作業がおわりました。

申し込んでから丸五日ほどでコピー完了。

管理画面で移行先のURLを確認したら、独自ドメインが勝手に割り当てられていて困りました。独自ドメインプランには入っているものの、ロリポップに割り当てているのはメールサーバーだけで、元々ブログには割り当てていませんでした。

で、現在のサブドメインのまま移行できないのかサポートにメールを送ってみたら、意思確認も無しに、勝手に移行作業を完了させて、「移行は完了しています」との返事。

まだ、確認作業もしてないんですけどねぇ。DNS切り替えられちゃって、元のサイトも見えないし。

まあ、ざっと見た感じでは、ちゃんとコピーされているように見えますが、なんだかなぁ。