最近プレイしたゲーム(1〜3月)


Far Cry 5


リリースされたばかりで、少ししかプレイしていませんが、今作のプレイヤーは警官で、カルト教団と対峙するストーリーのようです。

モンスターハンター:ワールド


現在、ハンターランク95。武器は弓とランスのみ。今作からR2でタメ動作に入るようになったので、移動しながらカメラ操作するためにモンハン持ちをしなくていいという、極々普通のことに感動します。

Kenshi


RPG+RTS。アーリーアクセスな事もあり、チュートリアルがわかりにくかったりして、最初は何をしていいのか、まったくわかりません。そんな中、やりたいことを見つけても、今度は操作方法がわからないという…。Wikiや動画を見て、基本的な操作方法がわかると楽しいです。

RimWorld


コロニーシム。見た目がPrison Architectに似ているので、同じ開発元かと思ったら全然違いました(作者はPAのアーティストと繋がりがあるようです)。プレイヤーは入植者のタスクとシフトを組んで、ただ眺めているだけのゲームですが、ハマる人はかなりハマると思います。放火魔は即追放です。

Surviving Mars


コロニーシム。開発元はトロピコシリーズで有名。ドローンを使って火星に入植する準備をするところから始まり、ドームを建設して人間を招致するのが目標。

施設がすぐ壊れる>修理で資材を消費・枯渇>資材の生産には人間が必要>生産量を上げるには入植者を増やすしか無い>増えた人口を支えるために更に大量の施設が必要>最初に戻る

という修理ゲーなので、負のスパイラルの中、なんとかマイルストーンを達成していくゲームです。需要と供給のバランスが取れて安定することなんて無いです。人間の居ない火星は平和なんです。

Besiege


破壊マシンシム? 与えられたお題(破壊活動)を達成するためだけの専用マシンを建設して、ターゲットをぶっ壊すとステージクリアというパズルゲーム。割とちゃんとした物理演算があるので、法則を無視したマシンは機能しないし、汎用マシンを1つ作ったら終わりではなく、いくつかのベースマシンを設計しておいて、各ステージ毎に改良しないとクリアできなかったりして楽しいです。

Undertale


名作と言われているUndertaleですが、ずっときっかけが無くて、ようやくプレイ。Steamのレビューで「レビューを読んでる暇があるならプレイしろ」みたいなコメントがあったんですが、そのとおりだなと思います。


BGMもかなり良くて、中でもLast Goodbyeがお気に入り。

FINAL FANTASY XII ZODIAC AGE

FFX HD Remasterをクリアした流れで、FFXII Zodiac Ageもクリアしました。

2006年の発売当時はカルネージハート(1995年 PS)の劣化版だ!とか思っていたりしたガンビットですが(NOTが無いとか、ANDが無いとか、IFがあるのに分岐できないとか)、今回プレイしてみて、細かい条件は不要だったんだなぁと改めて思いました。大抵の状況には対応できるので、たぶんいろいろ削ぎ落として、必要最低限な実装になったのかなと。

ストーリーについては、松野氏が途中降板した影響が無かったとは思えず、オンドール公の回顧録の引用が途中から無くなったあたりから、何故6人が行動を共にしているのかもイマイチ納得できず。

エンディングで Kiss Me Good-Bye が流れたところで、FF12がキッカケでアンジェラ・アキのコンサートとか行ったりしたなー、とか思い出しました。

今年購入したゲーム

今年のベストは「ニーア」かなぁ。次点で「Horizon」と「ゼノブレイド2」。
ゼルダもドラクエも面白かったけど、シナリオ的にもゲームシステム的にもド安定な感じなので。
何度目のプレイか忘れてしまったFF Xもプレイしていたりして、ポストアポカリプスなゲームが好きなようです。

積みゲーも回収していきたいんですが、モンハンワールドが出る前にやらないと、積んだままになりそうです。


Steam/PC



Sid Meier's Civilization VI


結構遊んだ感はありますがDLCはアステカしか買っていません。

7 Days to Die


3時間プレイして積んだまま。

ASTRONEER


惑星開拓マイクラ。結構面白かったんですが、制作できるものが少なくて長くは遊べず。

Planet Coaster


テーマパークシム。コースターの設計とか来場者の導線設計は面白かったけど、飽きるのが早かった。

Watch Dogs 2


キャンペーンクリアまでプレイ。サンフランシスコは1度だけ訪れたことがあるので、この辺行ったことあるなーとか思いながら遊んでました。

Call of Duty: Infinite Warfare


CoD 4リマスターのために購入。

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター


復帰したけど、また休止しました。

ファイナルファンタジーXI


9年ぶりに復帰して星唄クリア済。

Samorost 3


パズル系。結構難度が高くて途中までプレイして放置。

This Is the Police


警察署長シム。1時間だけプレイ。

Assassin's Creed Origins


クリア済。なんかもう、これまでのアサクリとは別物。現代パートも設定のためだけに残ってる感じもするし、歴史観光シムとして頑張って。

Car Mechanic Simulator 2018


2014版から新作が出る度に買っています。

American Truck Simulator


運送会社シム。ヤ○トの苦労がわかる。

Observer


未プレイ。積みゲー。

Mafia III


エンディング3種回収済。前作とは別物になっていて、よくある感じのゲームになっちゃいました。

Rise of the Tomb Raider - Standard Edition


未プレイ。積みゲー。

No Man's Sky


未プレイ。積みゲー。

Quantum Break


プレイ中。カットシーンがストリーミングなんで、もしかしたらサービス終了したら遊べなくなるかも?

STEINS;GATE


未プレイ。積みゲー。

FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster


プレイ中。ブーストモードでストーリーだけ追っかけ中。全員分のスフィアを全部解放するのに連射パット放置で4時間かかりました。

PS4


Horizon Zero Dawn


クリア済。続編出たら買います。

NieR:Automata


全エンディング回収済。

人喰いの大鷲トリコ


クリア済。

三國志13パワーアップキット


クリア済。

FINAL FANTASY XV


シーズンパスを購入しましたが、DLCは未プレイ。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて


クリア済。

Destiny 2


最初の拠点までプレイ。積みゲー。

龍が如く 極2


クリア済。

3DS/Wii U/Switch


ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD (Wii U)


クリア済。

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- (3DS)


クリア済。すっかり面白くなくなったシリーズが復活した感があります。

ゼノブレイド2 (Switch)


クリア済。声優陣が豪華。絵柄で若干損してる感がありますが、エンディングで泣きました。PROコン高すぎ。

スーパーマリオオデッセイ (Switch)


砂漠までで止まってる。積みゲー。

Nintendo Switch

12月に発売されるゼノブレード2に合わせて、9月に予約していたNintendo Switchが届きました。

Joy-Conは青+青です。

スーパーマリオオデッセイのダウンロード版を購入して、少し試していたんですが、Joy-Conを左右分離にして使うのが違和感がありすぎて(軽すぎる)、Joy-Conグリップも試してみたら、これも違和感がありすぎるので(幅が狭すぎる)、素直にプロコンを買おうと思います。

そして結局3タイトルしか遊んでいないWii Uは、そっと物置に片付けました…。

FF11復帰しました。



FF14も一段落して、ヴァナディール最終章を観ておくか〜ということで、FF11を再開しました。

手始めにPOLアカウントをスクエニアカウントに移行してみたのですが、拡張ディスク「アルタナの神兵」までは買っていて、最後の契約は2008年3月でした。もう9年も経つわけですね。

復帰後、ジョブレベルを確認すると、赤75、詩75、白73、その他サポレベルといった感じ。

その後、3日ほどでレベル99になり、アイテムレベル117のユニクロ装備を2種ゲットするところまで進め、先日、平均IL119に到達しました。

復帰してからは、とにかくわからない事だらけ(しかもコンテンツ量が膨大)だったのですが、よく聞く、重要なワードをまとめてみました。(詳細は復帰者向けのまとめブログを読めば大体把握できます)。

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Final Fantasy XIV 復帰勢 その後



復帰後のToDoを終わらせて、IL270の武器とアクセサリー2個を入手しました。

ついでに全クラフターの主道具、副道具をIL180に更新。その他のクラフター装備はマーケットでガーロンド一式を揃えました。

あと、ギャザラーについては、採集手帳をうめるとアチーブ報酬でIL200の主道具が手に入ると聞き、パッチで追加された素材の採集をするだけで、簡単に入手することができました。


ブレスド・マインキープピック

ブレスド・フィールドキープハチェット

漁師だけはアチーブ報酬の入手は無理(パッチ3.1までの魚はコンプ済でしたが)だったのでIL195の竿をマーケットで購入しました。

パッチ3.2以降に追加されたヌシは獲得力が800くらい必要なものもいるようなので、軽く禁断してみたものの若干届かず…。漁師は4.0で追加された魚を釣って、IL200の竿を入手することにします。

ということで拡張ディスクの準備は終了です。

Final Fantasy XIV 復帰勢



パッチ3.1のリリース後に休止していた、FF14を再開することにしました。

パッチ3.2〜3.5までのメインクエストを終え、とりあえずアイテムレベル270の武器をなんとか手に入れようとしているところです(今は、まだIL250)。

FF11でメイン赤魔導士だったこともあり、拡張ディスクでの赤魔導士追加は楽しみです。



復帰を決めた時点ではノープランだったのですが、休止期間中に追加されたコンテンツが膨大なので、アーリーアクセスの開始まで1週間、ある程度コンテンツを絞ってプレイすることにしました。それと、アーリーアクセス前にリセット日(火曜日)を1回挟まないと厳しそうなので、10日前の復帰は、かなりギリギリだったかも。

復帰後のToDo

  1. 新式装備(IL250)一式を揃える(200万ギルくらいかかった)
  2. メインクエストを終わらせる
  3. エキスパートルーレットの解放(霊峰浄化ソーム・アル Hardの攻略)
  4. 機工城アレキサンダー律動編の攻略
  5. 機工城アレキサンダー天動編の攻略
  6. 「アレキサンダーの歯車」を4個入手
  7. 「超小型トームストーン」を1個入手
  8. 禁忌都市マハの攻略
  9. クエスト「いにしえの鼓動」を受注
  10. 影の国ダン・スカーの攻略
  11. 紺青の強化薬の入手
  12. 「ロウェナの手形:聖典」を10個入手(4/10)
  13. 聖典武器の入手
  14. 聖典武器の強化


結構、順調に進んでしまい、残すは聖典武器の入手だけ(LSメンバーでアレキを一気に抜けられたのがデカイ)。武器の入手は来週。それまでエキルレ回しつつ、他のサブクエでもこなすことにします。

三國志13 パワーアップキット(単体)の購入方法

三國志13を持っていたので、パワーアップキットを単体で買おうと思ったのですが、少々躓きました。

パワーアップキットはダウンロード販売のみなのですが、まず、「PS Store」に「三國志13 パワーアップキット」が表示されない。

信長のパワーアップキットはストアに並んでるのに、三國志13は「with パワーアップキット」しか出てこなくて購入の仕方がわからず、2日ほど探しまくりました…。

結局、「三國志13を起動して、メインメニューから購入する」が正解。こんなんわからんよ…。

Call of Duty Infinite Warfareが起動できなくなった

SteamでCoD IWが50%オフのセールをしていたので購入。
後からCoD MW Remasteredが入っているDigital Legacy Edition Upgradeを追加購入しました。

週末までは普通に起動できていたのですが、今日キャンペーンのセーブデータをロードして続きをプレイしようとしたら、ロード途中でプログラムが停止してしまい、起動できなくなりました。

エラー後はセーフモードでの起動を推奨されたのですが、セーフモードでも起動できず、Steam上でローカルファイルの整合性チェックを試してもダメ。

ふと、先日のウィルスバスター月額版のアップデート後に再起動を求められたのを思い出して、例外設定でCod IWのディレクトリ(¥Program Files (x86)¥Steam¥steamapps¥common¥Call of Duty - Infinite Warfare)を追加したら、起動できるようになりました。

WannaCryへの対応なのか、ウィルスバスターがプロセスから起動する別プロセスに対してチェックが厳しくなったように感じるので(アップデート前よりブロックされるプログラムが増えた)、他にも起動できなくなっているものがあるかも。


詰みゲー回収

GWに詰みゲーを一気に回収。

ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD


Switchはどうぶつの森が発売されてから買うつもりなので、Wii U版でプレイ。目新しさは無いけど、これまでに発売されたオープンワールド(ACT/FPS/RPG)の良いところを詰め込んで、悪いところを極力排除した超優等生ゲームでした。

NieR:Automata


エンディングを全て回収したくて、ひたすら周回しました。そして、トロフィーは金で解決しました。

Horizon Zero Dawn


戦闘が楽しい。トロコンしました。

人喰いの大鷲トリコ


主人公の成長要素が無くて物足りない感じもしましたが、そのかわりにトリコが徐々に懐いていく様子を表現しているのは凄いなぁとクリア後にしみじみ思ったり。




Final Fantasy XV


そんなに出来は悪くないんだけど、悪い部分ばかり目について、かなり損をしているゲームだと思いました。個人的にFarCry3(2013)でオープンワールド系のゲームシステムは一旦完成していて、あんまりハズレが無い気がしていたんですが、FF15はその基準を満たしていないので、5年前に発売していれば良かったね…、と。

あと、今年3月のアップデートでメインクエストの途中でノクトとグラディオラスのどちらかをプレイアブルキャラクターとして選べるようになっていたらしく、それを知らずにグラディオラス・ルートを選んでしまい(選択肢にはDLCかは記載されておらず、難易度表示になっていました)、かなり重要なシーン(ノクトと合流したら、いつのまにか指輪をしてた…)を見逃してしまったようです…。こういう所もなあ…。

ニーアみたいにクリア後はチャプター指定でリプレイできて、ゼルダみたいに行けない場所がなく、ホライゾンみたいに戦闘が楽しくて、トリコみたいに仲間を丁寧に描いていたら……(´д`)。



評価:
スクウェア・エニックス
¥ 6,260
(2017-02-23)

評価:
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥ 6,580
(2017-03-02)