CALPISバター

本当は「CALPIS特選バター」が欲しかったんですが、かなり入手しづらいようで、妥協して業務用バター(有塩)を購入。

Calpis Butter

見た目はラードのような感じの白いバター。くどく無く、さっぱりした風味で、これはこれでアリだとは思いますが、トーストに塗って食べるには少し物足りない気がします。

シリンダーICロック ICマルチ電気錠 ST-S1029C

最近、玄関ドアの鍵が回りにくくなってきたので鍵を交換することにしました。もう11年も使っているので鍵の耐用性能を超えちゃったんだと思います。

鍵の交換は業者さんに頼むと15,000〜30,000円くらいが相場。しかし、鍵の交換は結構簡単にできるようなので、自分で交換することにしました。キーシリンダー本体は、ホームセンターでだいたい3,000〜15,000円くらいで買えます。

で、どうせなら、玄関の鍵をICカードにしてみたいと探してみたら、ありました。

玄関ドアをICロック化
シリンダーICロック ICマルチ電気錠 ST-S1029C

おサイフケータイとか、運転免許証、クレジットカードに付いているICチップで解施錠できる製品。ICカードは300枚まで登録できるようで、手持ちのICカードを片っ端から登録すれば、携帯を忘れても財布の中の免許証かクレジットカードなどで開けることができるので便利じゃないかなーと。

この製品はキーシリンダー自体を交換するわけではなく、ドアとキーシリンダーの間にICカードリーダーを挟む形で取り付けます。なので今までの鍵で解施錠もできるというもの。ICカードで解施錠する場合は、内側につけたボックスに内蔵されたモーターでサムターンを回す仕組みになっています。

最初は、これで鍵を持ち歩かなくていいぜ!とか思っていたんですが、嫁に「いやいやエントランスのオートロックで鍵使うじゃん」と突っ込まれてしまいました。ああ、忘れてました…。まあでも、鍵を2本持ち歩くよりはいいかなーということで注文。

実際にモノが届いて、いざ取り付けという段階で問題発生。

このシリンダーICロックは、扉厚30〜60mmまでに対応していますが、うちの玄関扉の場合、

・扉厚は40mm
・既存のキーシリンダーは扉厚33〜42mm対応のもの。

なのですが、扉の外側にICリーダーを取り付けると、扉厚が合計43mmになってしまいます(取り付けるICリーダーの厚みが3mm程度ある)。つまり、キーシリンダーをそのまま使いたいのであれば、扉厚+3mmでキーシリンダー側の扉厚数値を超えないことが取り付け条件となるわけです。

かなり粘ってみましたが、シリンダーを止めるピンがどうやっても刺さらず、仕方が無いので、今回はキーシリンダーも交換することにしました(KABA社製の扉厚36〜45mm対応品)。

キーシリンダーも交換して無事取り付け完了。取り付け自体は簡単なのですが、内側に取り付ける本体のシャーシの作りがあまり良くなく、ねじ穴が合わなくて苦労しました。あと、ドアの開閉を検知する磁気センサーの取り付け位置が結構シビアで、微妙にずれると不正解錠のアラームが鳴りまくったり。



一通り調整してしまえば、ICリーダーは感度も良く、ICカードを入れた財布をかざすだけでも反応します。

普段からiDやSuicaに頼り切った生活を送っていて、サイフや鍵を忘れても携帯を忘れることは、ほぼ無いので、携帯をかざすだけで鍵を開けられるのはすごい便利。出費がかさんでしまいましたが、かなり満足デス。


Panasonic コードレススチームアイロン NI-WL600

アイロンを買い換えるのは、10年ぶりくらい。そこでアイロンのトレンドを探ってみたのですが、

・業務用並にスチームがドバーっと出る
・全面スチーム(ベース面、全体からスチームが出る)
・霧吹き機能が内蔵されている
・ベース面がツルピカ
・コードレス
・ハンガーアイロン機能付き

アイロンもいろいろ進化してるんですねぇ。これらを踏まえて、東芝、パナ、T-falあたりで検討。

T-falのアイロンは90g/分のスチームが出せたりと桁が違うのですが、結局そのフォルムに惹かれてパナのNI-WL600にしました。スチーム量だけで比較すると T-fal(90g/分) >>>>> 東芝(11g/分) > パナ(9.5g/分) です。

購入してから知ったのですが、コードレスアイロンって充電式じゃないんですね。まあ、消費電力を考えると当たり前なんですが、スタンドに置いて給電して暖めてから使うものでした。

このアイロン、ベース面が前後とも尖ってて、持ち手を変えずに切り返しができるのは超便利。かつ、滑りが良いので取り回しも楽で、アイロンがけが上手くなったと錯覚するくらい。スチームについても、これで十分と感じました。ボタンを押すとプシューと勢いよくスチームが出てきてシワ瞬殺。

ベース面の形状から「ちょっと立てかけておく」ということができないのが気になっていたんですが、いちいちスタンドに戻すのが少し面倒かなぁ。ただ、これはコードレスの意味を勘違い(充電ではなく給電)していたせいかもしれません。

こうやって10年ぶりくらいに買い換える、白くない白物家電選びは、地味に楽しいです(´д`)。

Panasonic ナノケアドライヤー EH-NA93

最近、私が買い物に行くと目当てのモノが無く、代わりに嫁のモノを買わされるパターン。ずっと嫁のターンです。

今日は、USBケーブルを買いに行ったはずなのにドライヤーを買っていたりします。先日も、ららぽーとにPORTERのブリーフケース(BROWSE)を見に行ったら、なぜか、PORTER GIRLのバッグ(bonbon)を買っていたりします。夏バテでしょうか?

いままで、パナのイオニティという小型のドライヤーを使っていたのですが、サーモスタットが頻繁に動いて、冷風が出る頻度が高く、使いにくいとは感じていたので、イイんですけどね。

このドライヤーは温風を60度に抑える機能が付いていたり、安定して温風が出るので使いやすそうです。もう、「ナノイー」とか「プラチナマイナスイオン」とか「ミネラルマイナスイオン」とかに関してはワカランw。

まとめると、やっぱり買い物は、コッソリ通販で買うに限る(´д`)。

T-fal Justine

電気ケトルも種類が豊富になってきて、どれを買おうかと調べていて思ったこと。

国内メーカーのものは、電気ポット的な作りになっていて、どの製品も密閉式で給湯ロックボタンが付いていたりするんですが、なんで、こんな作りにしちゃうんだろう?という疑問が。もしかして無駄に保温機能付けちゃったりしてるんだろうかと、調べてみるとそういうわけでもない。

と思っていたら、こんな記事が。

そこが知りたい家電の新技術 象印「電気ケトル CK-BA10」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/03/05/1949.html


「実は、日本のメーカーは、電気ケトルを『出せなかった』んですよ」
「沸かしたての状態で機器を触っても一定以上の温度にならず、転倒させても、中の熱湯が漏れ出さないこと。」

なるほど、そういう規制があったのか。

まあ、でもヤカンの代わりにと思ってたし、ヤカンと同じように使いたいのよね。

最終的に蓋を開けなくても水を入れることが出来る、ティファールのジャスティンに決定。

500mlくらいのお湯を沸かすのに約2分。沸騰すると自動的に電源が切れるので便利ですねコレ。




SHARP AY-Z40SX

もう11年くらい使っていたリビングのエアコンが壊れてしまったので、急遽エアコンの買い換えを。

この中途半端な時期に壊れずに今シーズン持ちこたえてくれればよかったのですが、室外機が完全に逝ってしまったので仕方が無い・・・。

お昼に少し時間を作って家電量販店に行ってみたのですが、もうほとんどの機種が完売状態。目当てにしていた2.8kWクラスのエアコン(100V)は、まるっきり在庫がない状態でした。そして、メーカー在庫のものだと、取り付けが9月10日頃らしく、それでは、まったく、お話にならない(´д`)。

2店舗ほどハシゴをして、シャープの4.0kWクラス(200V)なら、2日後に取り付けられるというので、すぐに注文。古いエアコンの引き取りや取り付け工賃を含めて17万円。エコポイントが9000ポイント付くそうです。

コンセントを100Vから200Vに交換しないといけないのですが、それにしても、ちょっと高かったかも。機種を選ぶ余裕もなかったし、いろいろ高く付いた買い物でした。


三菱 IHジャー炊飯器 NJ-XS10J

2年前に購入した「象印 NP-JA10」が炊飯ボタンを押すと"E12"エラーを表示して停止するようになってしまいました。価格.comを見ると、このエラーが出ている人が多く、象印もこの問題を認識しているようでセンサーを対策品に交換してくれる模様。

と言っても象印って土日はサポセンも閉まっていて対応の確認も手続きも取れないんで、他メーカーの炊飯器へ乗り換え。

三菱 IHジャー炊飯器NJ-XS10J-S「蒸気レスIH」 (ダイヤモンドシルバー 5.5合炊き)
三菱 IHジャー炊飯器NJ-XS10J-S「蒸気レスIH」 (ダイヤモンドシルバー 5.5合炊き)
三菱電機

これにしました。近くの家電量販店は64,000円でポイントも付かないというので、amazon.co.jpで49,130円+お急ぎ便で購入。

蒸気が出ないってのは便利そうです。

いままで購入した白物家電で1〜2年で故障したモノが無かったので、あまり気にしていなかったんですが、毎日使うものだけに修理受付が平日のみだと結構困りますね。

各メーカーの修理受付をチェックしてみたら、大手メーカーは、ほぼ年中無休なところが多いんで、このへんも考慮しないといけないなと反省。

LEDミニレフ球

家のミニレフ電球をLED化したいと思って、とりあえずお試しで1つ安いのを買ってみました。

photo
1個1200円くらい。

Before(普通のミニレフ球60W)
photo

After(LEDミニレフ球)
photo

ε=(~Д~;)。暗すぎ。

鉄のフライパン

テフロン加工のフライパンって、使い始めは良いんですが、1〜2年で焦げ付きやすくなって、異常に使いにくくなるので、もっと長持ちしそうなフライパンは無いかと探してみました。

最初に注目したのが「魔法のフライパン」。

まあ、でもこれ、今注文しても2年6ヶ月待ち(´д`)。


さすがに無理なので、これを買ってみました。

RIVER LIGHT 極 フライパン 26cm 12K26
RIVER LIGHT 極 フライパン 26cm 12K26
リバーライト

鉄のフライパンは購入時に表面に塗ってある防錆剤を落とすために、まず空焼きをするそうですが、これは不要だそうで。

実際に買ってから、空焼きしてみても白い煙も出ず、表面の色も変化しませんでした。

鉄製の中華鍋なんかは、洗った後に乾かしてから油を塗っておかないと、すぐに赤錆がでてしまいますが、これは洗ってから放置しても錆が出ませんでした。手入れに関しては、結構大雑把でよさそう。

早速、錦糸卵を作ってみたんですが、最初に油返しを1度するだけで、こびり付いたりすることなく、途中で油を足さなくても5枚連続で焼けました。

このフライパンは、軽いし結構いいかも。

INAX サティス アステオ

トイレのリフォームが終わりました。

Before


After




フルオートに感動(´д`)。

トイレの電気を消すとこんな感じになりますけど



なんで照明がついているのかイマイチ意味がわかりません。


工事が終わるまで立ち会いしたわけなんですが、8時間近く、トイレが使えない場所にいるってのは、かなり苦痛なことがわかりました(´д`)。