最近買ったApp

iPhoneだけ持って打ち合わせに行くことが多くなってきたんですが、事前にパワーポイントやエクセルの資料を大量に送付されちゃったりして、紙に印刷して持っていくという無駄なことをするようになりました(´д`)。

で、紙の資料を持ち歩かないために、どうしたかを書いてみます。

・試しにAir Sharingを購入

・無線LAN経由でファイルをコピーできるし、Office系ドキュメントも表示できるんで、これでイケる!

・Air Sharingがパスワード保護なOfficeドキュメントを開けず、周囲から「何お前手ぶらで来ちゃってるワケ?」みたいな目で見られる。

・焦って「iPhoneに印刷できる」とか書いてある(ように見えた)のでAir Sharing Proを買う。

・ヘルプを見たら、「iPhoneからMacで共有されているプリンタに印刷できます」と書いてある(´・ω・`)。

・ヘコむ。

・翌日、Twitterで「ACTPrinterが便利」という、つぶやきを見て本命アプリを見つける。

Macからしか印刷できませんが、ACTPrinterを使えば、無線LAN経由でiPhoneにPDFを出力できます。これでパスワード保護なドキュメントもOK。

・Air Sharing (600円)
・Air Sharing Pro (1200円)
・ACTPrinter (115円)

FastFinga

手書きメモアプリ「FastFinga」。

photo

これはイイ。

初日だけ無料だそうです。

F1 Timing Application 2009

F1 Timing Application 2009を買ってみた。


ライブタイミングモニターと、コース上のポジションがリアルタイムで更新されます。コース上で各車がヌルーと動いています。


中嶋をフォローして、コース表示をズームアップしたところ。イギリスGPをフジテレビNEXTで観戦しながら、使ってみたら、ほとんどラグを感じることもなく、テレビ映像とシンクロしていました。


ドライバー紹介の画面。「Kazuki Nakajimi」って(´д`)。


私が購入したのは600円の安い方で、これには、モナコGPとトルコGPのデータ(レーススタート時から再生できるデータ)と、今日のイギリスGPのライブデータを見ることができました。

2900円のシーズンパスを購入すると全戦のデータを取得でき、決勝レースのデータを単品購入(600円)することもできるようです。

これを使って、中継を観戦していて思ったんですけど、やっぱり今宮さんて、タイミングモニタから読み取れる情報しか喋っていない気がする(´д`)。

Byline

iPhoneのRSSリーダーは、かなり種類があるんですが、有料・無料含め、今まで試したモノは、かなりハズレなものばかり。

App Storeのユーザーレビューって、ただの掲示板みたいになってて参考にならないし、アプリ内課金で後からレジストできるような有料アプリが出てきて欲しい今日この頃。

[いままで試したもの]
iRSS:そもそもフィードが取れない
NetNewsWire:PCでNewsGatorを使わないといけない
Google Mobile App:SafariでGoogle Readerを開いてくれるだけ

すっかり諦めて、しばらくはSafariでGoogle Readerを使っていたんですが、地下鉄で圏外なときに読めないのが不満で、再度Appを探してみた。

Byline


600円しますが、これは当たりでした。フォルダ分けしたGoogle Readerと同期してくれて、起動時に未読記事をローカルキャッシュ化してくれるし、既読も反映される。アプリ内のブラウザで元記事も読めます。

あと、ブログエディタが欲しいんですけど、BloggerとかWP向けのものばかりなんですよね。ロリポブログって外部APIが無いんで、アプリと連携するとしてもモブログのインターフェイスを使うしかないんですが、ブログの引っ越しとか面倒臭いし、自分で作ってみようかなぁ。

RainbowNote

なかなかフリック入力慣れることができず、未だランドスケープQWERTYキーボードで入力したほうが速く入力できるんで、横画面で使えるノートアプリが必須だったりします。

iPhoneの横画面で入力できるノートアプリとして「iNote」を使っていたんですが、Google Docsとの連携で文字化けするのをGoogle側の問題ということにして、バグフィックスをする気がないようなので他のノートアプリに乗り換えることにしました。

RainbowNote

メール送信、フォルダ分類、検索、横書き対応、Google Docsのインポート・エクスポートと必要な機能は揃っています。Google Docsとの連携でも文字化けしません。

なんとなく、アプリ自体も軽い気もするのでしばらくコレを使っていこうかと。
1