SoundBlaster Recon3D

SoundBlaster Recon3Dというモノを購入しました。

ほぼ、CoD:MW3のためだけにです。ハイ。

PCがある部屋はAVアンプが無いのでMDR-DS7000(7.1chヘッドホン)を繋いでいるんですが、これだとSkypeが使えない。そこで5.1chと2chオーディオをMIXしてマイクも使えるヘッドセットとか無いのかな?と探してみました…。

が、そんなもんは無いんですね(´д`)。SONYのDR-GA500が近いといえば近いんですが、ミキサーが無いし。

普通にやろうとすると、オーディオデコーダーとミキサーを使うしかないようですが、SoundBlaster Recon3Dとヘッドセットを組み合わせて使うという方法がお手軽なようです。

ヘッドセットはSONY DR-GA200(2chヘッドホン)にしてみました。

[PS3]--(Optical)--[Recon3D]-+--(USB)--[PC]
+--(LINE)--[DR-GA200]


という接続方法。USBバスパワーのみで済むので別途電源を用意しなくてもいいのが楽。これで、PS3の音声はバーチャルサラウンドで再生されて、その上にSkypeというかPCの音声を重ねて再生できます。

Xbox LIVEパーティーみたいな機能がPS3にもあればいいんですけどねぇ。


【追記:接続方法】

Recon3D

(2012/07/28 追記)




コメント

私も同じ構成で
PS3のバトルフィールドのゲーム音を聞きながらSkypeしたいのですが、どのような接続にすれば良いのでしょうか?

どうか教えてください。

  • よっち
  • 2011/12/26 17:26

よっちさん

接続した状態の写真を追加してみました。写真のように接続してPC上の再生デバイス、録音デバイスをRecon3Dに変更するだけです(Skypeの設定も同様に)。

PS3もサウンド設定で音声を光デジタル端子で出力するように設定してください。

  • えむくま
  • 2011/12/26 18:26

えむくまさんへ

本日、Recon3Dが届きましたぁ\(^o^)/

写真まであげて頂いてありがとうございます

  • よっち
  • 2011/12/31 20:17

2chヘッドホンで、3dの恩恵は得られていますか?
つい最近オーテクの2chヘッドホンを買ったばかりで、
fpsとかにも使えるシステムを探したらrecon3dに行き付き、このサイトにつきました。
xbox360でモダンをしたりするのにも使いたいのです。

お手数ですが、回答をメールにて送ってください。
よろしくお願いします。

  • カノン
  • 2012/01/26 15:20

2chヘッドホンで、3dの恩恵は得られていますか?
つい最近オーテクの2chヘッドホンを買ったばかりで、
fpsとかにも使えるシステムを探したらrecon3dに行き付き、このサイトにつきました。
xbox360でモダンをしたりするのにも使いたいのです。

お手数ですが、回答をメールにて送ってください。
よろしくお願いします。

  • kanonn
  • 2012/01/26 15:26

あくまで擬似的なサラウンドなので個人差もあると思います。なので、個人的な感想しかお伝えできませんが…。

以前使っていた7.1chサラウンドヘッドホンに比べれば、音の定位は、はっきりしないものの、方角はなんとなく分かるといったレベルです。Recon3Dはどちらかというとサラウンドの恩恵よりスカウトモード(足音のような小さい音を強調するモード)のほうが大きいと感じました。

サラウンド部分には、さほど期待していなかったので「まあまあ」といった感じですね。

  • えむくま
  • 2012/01/26 16:43

僕も購入しました
しかし、Skypeのマイクが反応しません
Skype側、PC側共にデバイスの設定はしているのですが…
参考にあなたの設定を教えて貰えませんか?

  • けんたく
  • 2012/02/15 20:01

けんたくさん

特別な設定は無く、規定の再生・録音デバイスをそれぞれRecon3Dにしているだけです。

どちらかというとヘッドセット側の問題のような気もします。ヘッドセットにマイクのミュートスイッチがあるタイプだったりしませんか?

  • えむくま
  • 2012/02/15 20:07

確認したところマイクはミュート状態ではなかったです
で、こちらの商品を使わずにPCに直接繋いでみると問題無く使用できました
PCとの相性なのでしょうか…正直お手上げです

  • けんたく
  • 2012/02/15 21:18

直接接続でOKということはRecon3D側の問題みたいですね。

Recon3DはPS3やXBOX360にも接続できるので、もしお持ちなら、そちらに接続してマイクが機能するかを試してみてはいかがでしょうか?

それでも駄目なら販売店で交換されたほうがいいかもしれません。

  • えむくま
  • 2012/02/15 23:01

上記の写真の通りに接続をして、再生、録音デバイスをRecon3Dに変更をしたのですが、スカイプで通話できるかテストした時に再生デバイスに問題がありますと表示されていて、何度か設定を変えたりして試したのですが・・・正直お手上げです。

  • rising
  • 2012/07/27 23:28

risingさん。

情報が少ないので何とも言えませんが、Skypeのみ問題が出るということでしょうか?

Windowsからみれば、普通のオーディオデバイスなので、Windowsのサウンドテストなどで音がでるなら、Skype側の問題だと思います。

・Skypeの再インストール
・Recon3D側の切替スイッチ(PS3/XBOX/PC)位置の確認
・最新のRecon3Dドライバをインストール

あたりから手を付けてみてはいかがでしょうか。

  • えむくま
  • 2012/07/27 23:56

サウンドテストしたのですが、音が出ませんね。

  • rising
  • 2012/07/28 00:53

一応確認なんですけど、録音デバイスをRecon3Dに設定するときにマイク、AUX、再生リダイレクトの三つの項目があるのですが、マイクに既定値を設定であっていますよね?

  • rising
  • 2012/07/28 14:16

こちらの環境の各プロパティページ画像をアップしてみました。ご参考まで。

  • えむくま
  • 2012/07/28 14:29

スピーカーのセットアップに7.1chがでてこないのですがなんでですか?

  • あいば
  • 2012/12/12 21:11

あいばさん

Recon3Dのドライバを最新のものにアップデートすると、出てくると思います。

  • えむくま
  • 2012/12/12 21:13

最新のってどうやったらできますか?

あと最後の画像のやつってどうやったら開けますか?

無知でごめんなさい><

  • あいば
  • 2012/12/12 22:12
トラックバック
この記事のトラックバックURL