SimCity その後

サーバーに繋がりやすくなってきたので、本格的に都市造りを始め、人口も20万人を超えました。



そして、このスクリーンショットを撮った後に、セーブデータが消えました…。

このゲーム、サーバーとの同期が取れなくなると、「巻き戻し」か「破棄」の選択をする必要があります。今までも、なんどか発生していて、数分〜数時間巻き戻されたりしていたのですが、今回は「巻き戻し」後に都市データをロードできなくなりました。

試しに隣接都市を訪問して、自分の土地があった方向を眺めると、更地になってました。

ローカルにセーブデータを持てないネットワークゲームで、これは致命傷ですよね。消えちゃうかもしれないけど、頑張る!という考え方はできそうにないので、一気に熱が冷めてしまいました。

それ以前にも…


建物の上に建物が建つ


突然地面が隆起する


ゴミ収集車が分散協調をせず、全車両が同じルートを走行する


矛盾


隣接都市から大量のバスが流入してくる渋滞テロ


などなど、数え切れないバグ。

この後、他のプレイヤーが破棄した土地で、プレイを再開してみましたが、公共車両が消失するバグ(パトカー等が走行中に道路を破壊すると、警察署を建て直してもパトカーが戻ってこない)が起きていて諦めました。

破棄された土地は更地にして再スタートできないので(バグが起きている土地は破棄しても直らない)、この土地は永遠に放置されるでしょう。こうして、16人で賑わっていた地域も、一人減り、二人減り、最後にはボッチプレイ。

今日も、1日で2回もアップデートが入るなど、頑張っているようですが、しばらくプレイするのはやめておきます…。


コメント

ああ。やっぱりひどいのですね。これ。
Mac版でるみたいなので、やってみようかなとおもいましたが、怖過ぎですね…。

トラックバック
この記事のトラックバックURL